ゆるゆる書いてくもの
自己満足の映画の感想文と日常で思った事

[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2020年07月26日(日)
【いかけ松】
いや血尿で更に覚醒したもんだから寝るとか飛んだし!で、休みなもんだから悲嘆に暮れながらもTVなんかを意外と元気にタラタラ観てたら
この噺。



一龍斎貞光…凄い一発変換。

イチリュウサイ サダミツさんで読みは正しいのかしら?

今の私に直球で響くような内容で 一、二分程度しか観れなかったんだけど慌てて説明だけでもと思って番組紹介をチラッとみたら

歌舞伎がナンチャラのなんて書いてあったけど、主人公の松五郎って人物が悪に走ろうとした時、貧しい親子を目撃して 世の中の理不尽に 憤りを感じてウンチャラカンチャラ

っつう…分かったような分からないような説明にはなっちゃうんだけど、咄家さん?の一龍斎さんの声の渋さ?凄味?が心地好いのなんの。

で、


真っ直ぐに生きる事が正しい事だと言われてきたけど、みてみろ!
お天道様は何でもお見通しなんて言うけどよ
なんなんだいコレは
何をみてるっていうんだい?
ただカラッカラに照ってるだけで何にも見えちゃいねえだろ!


ってニュアンスの事を言ってる途中で
今日から俺は!の予約でチャンネルが変わってしまったんだけど…

いやぁ…タイムリーな内容だなと思ったら目頭が熱くなったよ。

と、同時に自分を恨んだけれども〜
福田雄一、めっ!



話を戻して、咄家さんがまた 聴き心地のいい声なの話し方なのっていったらもう、
CD派の私はホムセンで探すだろう。

ホムセンは落語とかが豊富なのよ。



いやぁ…しみじみと思ったんだけどさ、
理不尽と不誠実に屈してしまいそうな状況の人に響く。うん。

ただ、その響きは真っ直ぐに響くのか ほら、みろ。って感じで響くのかは 人に因るだろうけど

なんか、一龍斎さんから絞り出すように出てくる松五郎の言葉が腹の内を代弁でもしてくれてるのかなって凄く思った。



ぜひ、YouTubeとかで探して観て下さいな〜

16:43
コメント(0)
[コメントしてく]
2020年07月26日(日)
【愚痴を言いたい】
社員の一部不正?問題を店長に事細かに伝えようとしたら、
残念ながら向き合う気の無さを更々に醸し出され…



病んでます、私(笑)



(不正社員A♂)は昔からあったね〜 そんな話が〜

位で流されてしまい、
寝れずに今に至る。



落雷の直撃を受けて小一時間ばかり心肺停止してしまえばイイのに。



不正だけでなく、衛生面も怪しい職場だから…市中感染を陰ながら支えてしまっているんだろうなと常々薄々と感じてるんだけど…
不正を不正と思わずに見逃し野放すような職場は…
間違いなくコロナ対策が杜撰よ。



ああ、本当、
潰れればイイのに。



てか、店長から姑息で陰湿な嫌がらせされたし…
50にもなるオッサンが恥ずかしくないのかね〓
や、不正を野放しにするようなヤツだ。
何一つ恥ずかしくなく、
堂々と清々しい程に姑息で陰湿なモノが自分の至極全う極まりない正当行為だと思ってるんだろうよさ。

悪質な店は潰れろ!
潰れてしまえ!!



そういや、飲食店やクラブ・劇場・性接待業種にやっとこさ3密回避を実行徹底しているかの行政指導?
が入るね〜。

マヂでオセーよ〜
4月の段階で分かってたろーに〜

素人でも早々に気付くような事を なぁーんで後回しにしてたんかねぇ?



アレかな?
各業種・各店舗の良心を信じていた的なアレかな?

今回の この若者中心の感染拡大の背景は、良心を持つような店舗や業種を利用している層ではない層が、拡大の一端を担っているのだよ。と言い切っていいんじゃまいかな?

と、知人の働く性接待の店や自分の働く店なんかを視てると思うよ。



やっぱさ、杜撰な店には杜撰な客が足を運ぶもんなんだよ。

うちの店も形だけはコロナ対策万全だから、店頭にアルコールは置いてあるんだ。
薄めてるって噂だけど。

で、アルコールを利用する人が少ない(笑)

気が付いた時には失礼致しますっつってアルコールを掛けるけど、

え?俺ら汚いっすか?
とか、
別にコロナじゃないっすよー!とか、
言う奴は言う訳よ。
で、大概言うような奴はマスクしてない。

で、そういうのは(やらなくて)いいから、早く中戻って!みたいな。


卓だって丁寧に清掃してると“早く!早く!手早く直ぐに!!”みたいな圧が。
いやいや、ダメだろ!
人の飛沫や手が多く触れるであろう場所は丁寧にしっかりと拭かなきゃじゃないの?



てか血尿したよオイ!
金が無いって時に血なんか混ざりやがって!!
チックショーッ!!

異動なんか願い出ないで辞めときゃ良かったよマヂでさぁ〓〓〓〓〓

なんで異動した先が更に悪質悪徳な社風なんですかっつう〓〓〓


ケツニョーーーーッ!!
クソーッ!!

病院どーしよー!!
金がーっ!
一回コッキリなら様子見でイイかな!?
怖いんだけど金無いんだよー!!
痛くないんだけど臓腑の一部が炎症起こして出血してるの想像してたら脚の付け根と股間がモニョモニョしてきた気がするよ?

ギャーッ怖いーっ!!
死ぬなら苦しいより痛くて辛い方がイイーッ!!
息が出来ないとか意識はあるのに意思表示が出来ないとかはイヤダー!!

トイレ行くの怖いー
なんで予兆もなく血尿なんだよーっ
糞職場に糞社員・店長!
糞ストレスが!!


08:27
コメント(0)
[コメントしてく]
2020年07月21日(火)
【命日と訃報とヒース・レジャーと】
今月はチェスターの命日月で、 ちょっと気の重いような感覚で過ごすんだろうなという思いと

職場での一部社員による不正?問題とかも相まって、どんよりドヨドヨした気分でいたところに更に追い討ちを掛けるような悲報。










まだまだ役者として延び白を多く残していた事でしょうに…
齢30という若さでこの世と訣別するに到ってしまった三浦春馬君の訃報。
兎に角無念としか言い様がないです。



永遠のゼロを観た時は、
願わくば零戦の搭乗員の一人として当時の制服に袖を通している姿を個人的には見たかったです。

舞台キンキー・ブーツでドラッグクイーンを演じると知った時は、
“これは今までにない思い切りな役柄だ!!
さては二枚目アイドル路線から脱却する足掛かり的な切っ掛けだな!?”
なんて思ってても観には行けなかったけど…行けば良かったなぁ(´;ω;`)


ゆくゆくはアイドル俳優扱いから無事に脱出して真田広行さんや中井貴一さんのような素敵な役者さんになるんだろうなぁと期待して熟すのを楽しみに楽しみにしていたんですが…はぁ



なんか…彼の訃報を耳にして思い浮かんだのが、
同じく若くして亡くなったヒース・レジャーなんですよね。
彼も役者としてまだまだ多くの素晴らしい作品と出会えたであろう時に帰らぬ人となってしまい…

それもあり、何となくブラザーズ・グリムを観てます。
ブロークバックじゃないのは、ブロークバックでの押さえ込んだ寡黙な演技とは裏腹に何処かお間抜けな笑いを含む演技が同一人物には到底思えないという、尊敬を春馬君の続いたであろう役者人生への追悼を込めて敢えて。






春馬君もこれから出会うべき素晴らしい作品がまだまだ多く在っただろうに…



自ら命を断たねばならない程に追い詰められていたのならば、どうか今は解放された歓びと安寧だけが彼に訪れている事を心から願わずにはおれません。


00:24
コメント(0)
[コメントしてく]
2020年07月17日(金)
【1000円以下で売られていた太平洋戦史(記録映像)】
まず、4月の16だか19日だとばかり思っていた東京大空襲が、3月9日でした。

何という覚え違いなのか、情けない。



さて、ユーキャンで毎年この時期になると折り込みチラシにある太平洋戦争記録DVDみたいなアレが欲しくて欲しくて…毎年買わずじまいなんですが、
たまたま似たようなものを中古で見付けたので買っちゃったんですよね。


販売元が見聞きした事の無いところで、変な偏りが反映されてなければ良いなとは思ったけれど。

4枚組DVDで、
1枚目タイトルが連合艦隊と山本五十六
2枚目タイトルが死闘最後の決戦
3枚目タイトルが硫黄島
4枚目タイトルが海ゆかば。



購入して数年は過ぎるけれど…4枚全てのDVDを観れた試しがないのね。

モザイク修正がされていないので…
生身の人の命尽きた姿というものを直視出来なくて、どうしても途中で視聴を止めてしまうの。

グロさとかってよりも、
人の脆さ?呆気なさ?
決して映画やアニメでは再現出来ない惨たらしさ?

そういったものへの潜在的な恐れ?


なので…今年も少しだけ観て終わるんだろうなぁ


今頑張って3枚目観終えるけど。

[まだまだ続くよ〜]
21:36
コメント(0)
[コメントしてく]
2020年07月15日(水)
【寝れないのでもう一丁】
自分の言葉に 責任を持つ。



最近つくづく大事な事だなと思う。



過激な表現をしがちな私が言うのも何ですが、一度出した言葉はある程度覚えておくものだと思ってる。

言ってない。
覚えてない。
聞き違いじゃない?
そうじゃない。

25過ぎた大人がもし、この上記の単語を口に出していたら…気を付けなはれ。

ろくでもないアホタレの兆候やでー。



特に仕事絡みで追及した時に口に出していたら…
もうボイレコ片手に対策を講じておかないと此方が不利を被るでー。

責任転嫁を無意識に無自覚にしている証拠やでー。

自分が責任をとる側だとは端から思っていないから
必死で言い逃れしてるんやでー。



そういう人間は総じて筋の通らない主張を兎に角口に出しては話をややこしくし出すから、つられてしまうよー。
気を付けなはれー。

今の私がそれやー。



ボイレコ後で聞かせなきゃ自分がノラリクラリと話を逸らしてるの分からんのだろうねー。

四十を迎えるオッサンが、こんなもんだから情けない情けない。


しかも金絡む話だから対策はさせて頂きますって言ってる位に深刻な話なんだから普通は会話を記憶してるもんなんですがねぇ。

不備を働いた自覚があるから逃れる術をノラクラしながら考えてるんですかねー?



やー…ホントにもう、そのせいで今寝れませんよ。
仕事があるっちゅーのに。情けない。



金が絡む話は記録と記憶が大事。
どんな職種でもね。



困ったオッサンだよ本当
黒幕が四十過ぎのオバハンなのも痛いわ。



頭が可笑しい人は総じて自分の言葉に責任を持たないで話すな。
あの日あの時どういった状況でどんな話をしたのか、ある程度大事な話だと思ったら反芻とかもするだろうに、不思議だよなー。



この話の通じなさは…何?ワタシガ ニホン キタ キョウ ハジメテダカラ 。

よりも聞き取り難いし理解し難い日本語を話す日本人も居るのだね。

なんかメールで自分に自信を持ってとか入ってて
どんなに前の文脈から追ってみても何故にその言葉で締め括られたのかが理解が出来なくてスルーした。

私も文章の構成は感情に任せて感じたまま書き込むものだから纏まりの無い散文なのは自覚しているけど、これには参った。

私の読解力と理解力が乏しいのだろうか?

呪いのメールよりも呪わしく忌々しく感じるよ。


04:30
コメント(0)
[コメントしてく]
2020年07月15日(水)
【飼い主という生き方】
猫の腎不全、遂に特効薬が!
というニュースから丸4年が経ったのかな?



それまでは、
腎不全を宣告された飼い主は専用の療養食やサプリ、皮下点滴で 何とか我が子の命を繋ぎ止めようと莫大な費用と時間を費やしてきた訳です。

我が家の今は亡き長子猫の八割れちゃんも療養食に複数のサプリ、一日置きの皮下点滴に定期的な血液検査、エコー検査、レントゲンと老体に鞭を打つような過酷な闘病生活を6年程してきた訳ですが、

あくまでも進行を緩めるに留まる処置でしかなく、
腎不全と宣告を受けたのならば、もはや死は間違いなく限り無く確実に日々我が子に向かってくるのだと言われているのであり、飼い主として晩年の在り方をしっかりと明確に決めておかねばならない宣告でもあったのです。



そんな腎猫飼い界隈に激震を与えた特効薬の産みの親である東レさんの開発した新薬ラプロスは、魔法の薬では無いので腎不全を回復させる訳でも、ましてや完治させる訳でもありませんでしたが、

しかし、現状を維持するという意味では、今まで進行をただ緩めるだけに留まっていたものが、それ以上悪化させないに変わったのだから、ある意味 魔法の薬と言っても間違いはないと思います。



ウチの長子猫はラプロスの実用化を前に亡くなってしまったけど、
世界中の動物病院でラプロスが処方されてるんだろうなぁと思うと、何だか胸が熱くなります。





でも一番の特効薬は、飼い主がしっかりと寄り添う事ですよね。

長子猫が生きていた頃は
“自分の飼ってる動物の健康管理にお金を掛ける事は良い事!出来ないなら飼う資格ナシ!”とさえ思っていたんだけど、

最低限、避妊や去勢はお願いしたいけど…
“如何に飼い主が愛情を込めて育てているか”が、
一番大事な事なんだなって気付かされた切っ掛けがあって、

猫の多頭飼育で飼育崩壊した家庭に救済ボランティアの方が介入して、猫達を保護するって特集をTVで観ていたんだけど、
ボランティアの代表の方が“多頭飼育が悪いんじゃないんです。多頭飼育の責任も持てない人間が飼うのが悪いんです”
“猫の飼い方って人それぞれだと思うんです。外で飼ったり病院に連れてく連れてかないとかじゃなくて、ちゃんと猫に愛情を持って猫に寄り添えるかどうかなんです。それが出来ない人間は生き物を飼う資格は無いです”

一言一句覚えている訳ではないですが、声を震わせて仰っていたんですよね。

避妊や去勢もされていない猫が多かったからの発言かとは思うんですが、
なんか…ストンと心に落ちてきた言葉でした。

最後に元・飼い主さんに
もう、猫を飼わないで下さい。絶対に!って言ってた気がする。





飼い猫が体調を崩したら、直ぐ様に病院へ掛かるのは当たり前の事だけど、全てを自然に任せてるのも、猫側からしてみれば、なんの事もない事なのかな?と


や、
放し飼いは嫌だけど!

野良猫への餌付けも極刑にして欲しいくらいに嫌だけど!

ポコスカ繁殖させて野放ししまくりな近隣の猫飼いを闇討ちしたいくらいに嫌だけど!

あとデブ猫が可愛いとか一言でも口にした人間を火星人にキャトルミューティレーションされて脳髄啜られて体液全部抜き取られた状態で肥溜めに投げ棄てられて発見されろ!!と
拡張器を使ってスカイツリーの天辺から訴えたい程に嫌だけど!

スカイリムで例えるなら
世界のノドの山頂まで連れてきてシャウトで吹き飛ばしてからの巨人アタックで宙高く叩き飛ばされた挙げ句に四方をドラウグル・デス・オーバーロードとドレモラにセンチュリオン…あと、あいつ。あの…モラグ・バルだっけ?の世界の…アイツだよアイツ!半魚人で腕がバシュて伸びるクトゥルフモンスター的な…

そんな絶望と狂気と恐怖の渦巻く特設黒の書ステージに召喚してしまうくらい嫌だけど!!

デブ猫が可愛いって頭が可笑しいよ。
わざわざ飼い猫をデブ猫にするって…気がフレテル。狂人よ狂人。
サイコパス。

[まだまだ続くよ〜]
01:28
コメント(0)
[コメントしてく]
2020年07月14日(火)
【7月・8月は戦争ものを中心に観よう期間】
気付いたら中旬に。

太平洋戦争関連はドキュメンタリDVD以外に無いんですよね。



去年は二・ニ・六から始まりビルマの竪琴を二作と、連合艦隊、トラ!トラ!トラ!、パール・ハーバー、
戦場にかける橋、ミッドウェー、嗚呼、予科練生(タイトルうろ覚え)、神風特攻隊(タイトルうろ覚え)に役所さんじゃない古い方の山本五十六を観たんですが…

今年はコロナ禍のせいで自宅にあるだけで凌ごうと思います。


何処かに去年観たDVDの感想を残してたら、それを載せようと思います。





毎年 この時期になると、東京大空襲は余りTVで特集されないよな…って思うんです。

4月16日とかその辺りだったと思うんですけど…


何でかね?

確か硝子の兎は東京が舞台だったはず。





戦争を語れる世代の方々が戦争を語れる最後の時期に差し掛かって来ていると考えると、なんともいえない気持ちになりますね。



実は出勤の自粛をしていた時に手付かずだった小さな押し入れを掃除してたら兵隊さん達が何人もで写る白黒の写真が幾つも出てきたんですよ。

我が家の仏間には軍服を着た方の遺影が飾られており、その見つかった写真に写られてる方々は予科練時代のご友人方なのか、たまたま写真に収めただけだったのかは分かりませんが…

戦争という過去の事が、本当に過去のモノになってしまうんだなぁと…
何て表現したら良いのかは分かりませんが、そういう寂しいような気持ちがあるんです。

祖母の戦争体験は小さい頃に聞かされた事はあるけれど、遺影の兵隊さんや、そういった話は一度だって聞かされていないし、聞きたいと思うようになった歳には 祖母も亡くなり身内には語れる世代が居なくなってしまっていて…

もし、まだご存命で、戦中の話を聞かせてあげられるよって方が身近にご健在であられますならば、それは、大切な機会なのかも知れないと私は思います。

話したくないと仰る方には、無理強いをなさいませんように。







00:48
コメント(0)
[コメントしてく]
2020年06月30日(火)
【性や性病を考えよう月間。プリシラ】
プリシラの感想を上げていたと思ってたんだけど、下書き保存した侭だったの忘れてた(・∀・)


なので、ブログ上では最後に観覧した風になった。
記事上は(苦笑)







93年か94年公開のオーストラリアの映画…なハズ。



何度となく観ていても楽しめてしまう映画。
エンドクレジットが表記されてる時に流れてくる曲も切なくてイイのよ。
よく有線なんかでも流れてるから当時にかなり流行った曲なんでしょうね。



簡単にお話しますと、
ドラッグクイーン(女装をするゲイ)のロードムービーです。



七転八倒しながら目的地を目指す3人のドラッグクイーン達の奮闘や葛藤・達成する様子を観ていると、観終えた頃には曇ってた気持ちもスッキリ爽やかな気持ちに変えてくれる素敵な映画。

観終えた後に気持ちが楽になる映画は中々無いと思うんだけど、プリシラはその中々無いものを持ち得た作品。

何が、どの部分が鬱々とした心を癒してしまうのか分からないんだけどさ…
見終わると元気になってるのよ。

私が思うに…奥さんの寛容性が影響の一つなんじゃないかと思うの。
主人公の何かしらに引け目を感じてウジウジ考えてしまう姿に病んでる自分を重ねて観てしまってるのかね?

だから余計に明るい人柄の奥さんの“アンタはアンタでしょ?
周りなんか気にしないで、やりたいようにドーンとやってみなさいな!”
的な感じが、

雲一つない気持ちの良い青空を見上げているような気持ち。に、させられるというか…ナントイウカ?



ただ、ドラッグクイーンの衣装って蜷川ミカ系の配色だったりするもんだから私的には時々でいい。観るのは。

色使いが違えばとは思うけど、そこがドラッグクイーンらしいっちゃらしいから話は素敵だし出てる俳優さん達も素敵だし衣装も音楽も どれを取っても素敵なんだけど…蜷川ミカ配色が本当に苦手なんだな自分はと強く思う。



そして世界エイズデイは7月だったかも!?
キャーン(´;∀;`)


05:49
コメント(0)
[コメントしてく]
2020年06月24日(水)
【性や性病を考えよう月間。メゾン・ド・ヒミコ】
見っけちゃったよ!

本当に残念でならない°・(ノД`)・°・
最後の最後に楽しみにプリシラを取って置いたのにぃーっ!!
もう!もう!ンモーッ!!



内容はゲイの老人ホーム?を舞台に出会いと別れ・心の交流を描いた作品。

























と、表現したものの非常にガッカリする作品。
多分買った当時も観てガッカリしたんだと思う。
そんな感覚がぼんやりと蘇ってきたよ?



で、大好きな田中みんさんが末期癌のオカマ役。
小綺麗でこざっぱりとしたオダジョと、何とか衣装さんやメイクさん達の力で頑張って地味女に仕立てあげられた感満載の柴咲コウさん。
西島さんも出てるんだね、見返して初めてしった!



観るのが久し振り過ぎて、何と言うか…田中みんの殺伐とした演技が…凄い!
感情移入を完全に拒む殺伐さだ!
衣装もただ着せられている感が否めない!

何と言うか、役者とダンサー、職業は違えど演じる表現するって意味では何一つ違いは無いと思うんだけど…人間味というか人物の深みを一切感じさせない演技が斬新。





コレはねぇ…真っ先に観ておくべきだった!
物凄く痛感する!







分かってる、分かっているのよ?
所謂人気女優や人気男優さんを抱える作品だとどうしても細部まで意識したような繊細な作品にするには色々と難しいのよね?

余り過激な役とか体当り的な役は事務所の抱える俳優さんの商品イメージを変えてしまう恐れがあるから、事務所が大きかったり影響力があったりすると、ことさら余計に演じる役に気を使うのよね?

と、そうでも思い込まないと納得出来ないような感じ。



でもね、改めてこうやって観ているとさ、ただ同性愛者を絡めたかっただけなんじゃないのか?って感じるんだよね。

オダジョと田中みんさんの関係性が描かれて無さすぎなんだもの。
二人の話が主軸ではないにしろ…なにあの雑なキス
心の込められてない雑なキス。やっつけキス。
口元に力込めてんのが映ってるんだよねorz

もっと愛情深い表現を研究して欲しかった。

本当、本当に最初に観ておくべきだった。





観終えて思うの。
何を訴えてる作品なの?って。

心の交流?
っつったってさ、あの散らばった場面場面で交流を汲み取らなければならないの?



人間にはそれぞれの過去が、人生がある。って事?

人はぶつかり合い反発しながらも解り合える。って事?

どちらも深く掘り下げられてないけど?

どちらもっていうか…掘り下げられて描かれてた部分は何かあったのかな?






そう思うとですね、
返して私のこの数日を°・(ノД`)・°・

と言いたくもなるの。


02:41
コメント(0)
[コメントしてく]
2020年06月22日(月)
【性や性病を考えよう月間。ロッキー ホラーショウ】
プリシラは最後に観る映画としてとっておいたのにロッキー ホラーショウが最後にorz

ベルベットで名前出してたのにさぁ(T-T)





70年代ロンドンで上演されていたミュージカルの映画化。



私が知る切っ掛けになったのは古い少女コミック。
ルー・リードやイギー・ポップ、セックス ピストルズを教えてくれたコミックでもあったりして。



で、この映画、考えて観てはイケない映画

考えるな…感じろ!を地でいく映画
毒々しく安っぽいきらびやかさが目をひく格好良さ



実は7、8年前にゲイイベントに参加した時に、アマンダかフランクンみたいな格好をして参加したかったの。
仮装してると割安になるイベントだったのよね。

まぁ、手持ちが無いのとチビ助なこともあり断念よね(´・ω・`)
軽めの特殊メイク系のデコとかしてくれる美容室まで調べたのに残念。



しかしながら、そういった意味では何時までも何時までも鮮度を保っていられる珍しい作品なのかもしれない!







しかしまぁ何というか…プリシラは最後に観たかったなぁ(´;ω;`)


20:45
コメント(0)
[コメントしてく]

次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++