ゆるゆる書いてくもの

2019年03月11日(月)
【東日本大震災から8年】
日付が変わってしっかりと真夜中になった頃、
小さな家の軋みがあった。
ギリギリ体感出来る程度の極小さな揺れ。

で、暫くして3時半前後かな?にドンとやや大きく縦揺れした後に小さめの横揺れがあった。

なのに携帯にエリア速報的なのがない。

我が家だけだった?





今日という日は中々忘れられるような日ではないね。

と、言い切りたいのに
少しずつ記憶?感覚が薄れつつある。

忘れられはしないけど、当時に感じた考えた感覚は確実に薄れてしまっている感じ?

水がないからご飯を貰い物のお茶で炊いたなとか 電気が使えないからお風呂に入れなくて困ったとか 家が欠陥だから怖くて寝れないってなって車で寝たなとか、入院してた婆ちゃん大丈夫かなとか。

んで、人間の性というかその人の本質的なものを垣間見た…は、よく耳にすると思われる。
が、事実!

地震直後に近所のコンビニに行ったんだ。
お米は家に有ったけど水とか何かしらの少しの食糧は手に入らないものかと思って。

地震直後のコンビニは購入制限がされてなかったので、
入店した時には時既に遅しで分け合いや譲り合いなんて脳裏の片隅にも残っていらっしゃらないご様子のご婦人方2名が買い物カゴを三つ使い(カゴ両手持ち&足下にもカゴ確保)で商品をボンボコ山積み回収してく姿を見ているしかなかった。
つまり二人で6カゴ使った訳だ。頭いい!

いいお歳ではあったけど(髪型や皺の感じで50代前後マダム)幼い子供や身体の弱い方が家族に居るのだろうと思ってみていたけども、後から一人で入店した爺ちゃんがご婦人方の様子に口汚く小言を言っていたのを覚えてる。

幼子が居るのだろうとは思うのだけれども…

ほぼほぼご婦人に回収された後だったので、
(ましてやお昼過ぎで商品自体が補充前で品薄よね。想像だけど…)
後から入店した我々に残されていた選択肢はショッパイ辛いおつまみ類と生活用品にリキュール類。

私はチーカマに6本入りのビールを買って帰ったよ。
後から入店した人もビール買ってた人がいたね。
買うしかないよね。
酒しか水分系残って無かったんだから。

家に帰って、いや〜買い占められてナンもなかったから飲むぜ〜っつってビール飲みながらラジオをずっと聞いてた。


ほんと、淡々と覚えているだけになった。

いや、あのマダム達の事はモヤモヤとしてしまうから忘れたいよ。
いくらなんでも買い漁り過ぎだと思う。


我が子にさも常識よとかいう感覚で譲り合いとか助け合いの精神なんかを語って欲しくない筆頭だ。

後から入店した人の方が何となく遠慮がちにしてたと感じたくらいだ。
私もチーカマ買い占めなかったもの。
偽善だけど今この状況で私がチーカマ買い占めたらヤバい気がする誰か死ぬかもってなった。
たかがチーカマ、されどチーカマで。






なんだか8年前のあの日に比べて今年の今日は暖かい気がする。

06:29
コメント(0)
[コメントしてく]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++