ゆるゆる書いてくもの

2019年08月05日(月)
【下書きしたまま忘れてた映画の話を時差投稿。】
8月は終戦の月という事もあり、戦争映画(太平洋戦争もの)を幾つか観てました。

連合艦隊、戦場に架ける橋、山本五十六(古い方)、ビルマの竪琴(両方)、特攻隊関係を幾つかに、嗚呼、予科練生だったかな?梅宮たっちゃんと松方の兄貴に鶴田コウジ(漢字失念)さんが出てるやつ。
借りすぎて観すぎて諸々失念してるのは許してちょ。


洋画はミッドウェー、パールハーバー、トラ!トラ!トラ!戦場にかける橋。



その中でも一番観てガッカリしたパールハーバーの感想を。
戦場にかける橋も観疲れる内容だったけど。

公開当初から“アメリカ視点で描きすぎ!”だとか“ロマンスがウザイ!”とかレビューが挙がってたパールハーバー。

そいつは観れねぇな!と思って観てなかったんだけど、好き嫌いはよくないと思って観ました。

てか、ジェリー・ブラッカイマー?私大好きブラックホークダウンやその他有名な作品で度々名前を見掛ける製作者。
きっと、誠実な作風な筈だ!!と思って観てみたが正しいけど。



や〜…日本軍関係の一部の演出部分が…美術面が俗というかポップ過ぎる場面が一瞬あって、
リュック・ベッソンと蜷川ミカがコラボして戦中アレンジしたような色彩とセット具合にギャーッ!!ってなった。

史実を忠実にって言っていたけど、ロマンスと友情?の過密さに加えてド派手な戦闘シーンに気持ちが追いつかない!
戦闘場面でのセットやCG技術の面では凄く圧倒されますが、大事な話の筋がイマイチだと感じました。
ジェリー・ブラッカイマーの名前に騙された!と、言いたくなる。



パールハーバーの後にミッドウェイとトラ!トラ!トラ!を観たんですが、史実に対する誠実さが画面を通して現れていると感じたのは後者の二作品です。

多少のロマンスはあれど、本筋がボヤけるほどの絡みではなく抑えめだったので、程好いスパイス的な感じで気になりはしなかったかも?…ちょっと悲恋感強いっちゃ強いしあの辺の描写は日本人観客の気持ちを汲んだ表現方法の一つだったのかね?

全米ライフル協会の元会長さん…名前を失念してしまったけど、彼を知ったのがマイケル・ムーアのボーリング フォー コロンバインだったから、イメージが悪かったんだけど、この映画では理解力の高い良い親父役なんだよね。
ボーリング フォー コロンバインでも役同様に、相手の痛みや気持ちを汲む事が出来てたらあんな突撃訪問うけなかったのにね。



邦画のモノクロ戦争映画は美化っぽい部分も垣間見えるっちゃ見えるけど…嗚呼、予科練生だったかな?
鶴田コウジさんが出てるやつ。松方さん、梅宮さんなんかも出てて格好良いんだなぁもう!


今回は借りてないけど、高倉健さんや川谷コウゾウ?さん(中井貴一版のビルマの竪琴にも出てた)が出ている特攻隊もの?も中々良かったのだよ。

ただ、二作品、邦画の戦争映画にも“こいつぁヤベェや!!”ってのが。

ざっくり言うと、一つはインテリ特攻隊員の話でもう一つは国を越えて育んだ友情を戦争が裂いてしまう話。

前者は身震いする程にヤバい。
観始めは主人公が“戦争とは?戦争をする意味とは?なぜ争う?”みたいな感じで否定的な部分を見せていたから反戦を強く静かに訴える話かな?って思ったのだけど…好きな子を喪った瞬間に“お前ら全員ブッコロだぁぁ!!”みたいな心理になっちゃって。
分からなくも無いけれど、極端過ぎじゃね?みたいな。
好きな人を奪った戦争は憎いが、僕が戦争に荷担する事によって同じ思いをする人間が…ウワァァァ!!みたいな葛藤とか、もう少し打ちひしがれて廃人からの復讐心が芽生える。みたいなジワジワと戦争に荷担してゆくような感じだったら違和感が無かったかな〜と。


反戦を訴える作品じゃなかったし、戦争映画…とも言い難い?

戦争映画だけど、ちょっと恋愛が主軸過ぎて戦争映画じゃなくても良かったんじゃないの?って思う。


後者の映画は、屋根瓦を戦闘機の機関銃でどうこうするシーンがあったんだけど、それが現実離れ過ぎてて、“あ、こりゃ戦争映画を語ったファンタジー映画だ!”って思っちゃったもんだから気持ちが悪くなって無理だった。


製作側の思想が右だろうが左だろうが、
戦争映画を作る際は茶化したり脚色しまくったりせずに、史実や事実には忠実かつ誠実に客観性を失わずに向き合って作って欲しいと常に思う。


ファンタジーと無駄に恋愛ブッ込むのは個人的には止めて欲しい(´;ω;`)恋愛は適度に添える程度が良いのよ。

[まだまだ続くよ〜]
14:05
コメント(0)
[コメントしてく]


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++